このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年5月10日土曜日

みかん山散策

昨日のことです。
「明日・・・雨降るみたいなんですけど・・・どうしましょ~」
と聞いた自分に南四国ファームの土山研究員さんは、力強く答えてくれました。
「そんなに足場の悪いとこにはいかんけん、大丈夫よ。花も咲いとるし」

そんなわけで、本日は雨の中を傘をさしさし、みんなでみかん山散策に出かけました。

ほのかにみかんの甘酸っぱい香りが漂う吉田町。
きなはいやの直売所から車で7分ほど行ったお山に行き、途中まで車で上がって、のんびり散策。
ビューポイントもたくさんあります。

みかんの木もたくさん。
普通のみかんの木といよかんの木があったのですが、いよかんのは、さすがに一回りほど大きい感じです。
でも綺麗なんだなぁ。


山自体も、いちじくあり
よもぎが青々し
びわも実をつけたのがあり
緑萌える風景。目に優しい感じです~。

雨のおかげで自分の天敵のミミズにも蛇にもあわなかったし、この後は、大良の鼻に行ったのですが、海は凪いでいて、お天気は残念だったけど、のんびりいい感じの時間をすごしました。

帰り際に見せていただいたのはこの不思議な花

薄紫でそれなりに大きく、何の花かと思ったら
レモン・・・。なんと、一年前の花から出来たレモン現物と、花が一緒にぶら下がってました!
昼食はめん坊で「みかんうどん」(笑)
初めて食べたのですが、細めんで、麺だけ食べてみると、ほんのり柑橘系の後味がしました。
微妙な味です(笑)

午後からは、研究会。

今日は、海荘四季の開業関係の話と、体験メニューの企画、危機管理の話と、研究会だけではなく市民の皆さんに参加してもらうための「三浦半島日帰りツアー企画」を立てました。

7月に市内在住の親子さんを対象に、実際に募集して実施してみますので、お楽しみに!