このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年5月8日木曜日

大河華やかなりし頃

気がつげは連休もあっという間におわってました・・・。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?
更新滞っていて申し訳なし。
ここしばらくちょっとつめてデスクワークに集中していました。
ツーリズムのお仕事で、仕掛けや仕組みをやっていることがありまして、ぼちぼちお知らせしていこうと思います。

さて、トップの絵を変えてみました。
この季節は、あちこち花や新緑が美しい宇和島市ですが、そろそろ梅雨の足音も聞こえてくるかなと、中山池のご一家にご登場いただきました。今はポピーが綺麗な中山池、コスモスの頃だけではなく気持ちの落ち着く景色がありますので、ご家族でのんびりしにおいでください。

さて、写真は、「美なかはの井戸」です。
あえて、中身の写真にしてみました(笑)
この井戸、宇和島市の日振島にありまして、藤原純友さんも使ったものと言い伝えられています。地元の人は、「何があっても、ここの水は枯れないから安心」と、話しておられまして、ばりばり現役です。

なんで突然こんな話かというとですね、4月5月と「時代劇専門チャンネル」で、「風と雲と虹と」が放映されていまして、「 NHK大河ドラマ史上、放送原版が全話現存するものとしては最も古く(1976年)、最古(平安時代)の時代設定となっている貴重な作品」なのだそうです。
今回、残念ながら続けては見られなかったのですが、時々見ている分には、とても魅力的で、今や大御所となった俳優女優の若き日が見られます。
ことに、純友さん役の緒形拳さんがギラギラしてて、めちゃくちゃかっこいい!
この次の作品には、「花神」が放映されていて、宇和島大注目の頃だったんだなーと改めて感じました。
完全DVDが出ているそうなので、棒ナスが出たら買ってみよー・・・。
時代劇専門チャンネル「風と雲と虹と番組詳細ページ」
というわけで、マスコミさんの放送から地域に注目が集まることって、今や普通の出来事となったわけですが、皆さんにお願いです。
某番組さんから、下記のようなアンケートをいただきました。
お心当たりのある方は、市役所商工観光課まで、メールmailto:shoko@city.uwajima.lg.jpください。
● 街中でなぜか目立つ格好をしている人
● マイナーなスポーツをやっている人
● 路上アーティスト
● 変わった乗り物に乗っている
● 面白い協会
● なぜか夜中や早朝に活動する、怪しい人や仕事
● 春・夏に行われる変わったイベント、お祭り
● その地域でしか食べられない、きっと日本でココだけの食材や料理
● その店にしかない、「裏メニュー」
● スゴイ技を持っています!驚きの料理人
● その他何か地域で、人気者の方がいればご記入ください。
よろしゅうm(__)m