このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年12月20日日曜日

防災の日

冬のきさいや広場は、ひやかったっす。
そんな中、意外にたくさんのお客様がご来場いただきまして、無事「防災フェア」終わりました。


会場の様子をちょこっとご紹介。
最初に、岡野副市長のごあいさつの後、県警音楽隊のみなさんの演奏があったんですが、女の隊員さん、結構ぷるぷるしてて、気の毒な・・・。

でも、素晴らしい演奏でした。特に最後のオリジナルソング。
「だまされん音頭」は、今も頭をぐるぐるまわってます。
続いて、救助隊員のみなさんのはしご車からの降下訓練。30分おきに行われたのですが、最後は地上30メートルまであがってからの降下でした。かっこえかった♪
各ブースでもいろいろな催しがあり、アンケートに答えると、ちょっといいもんもらえました。
こちらは水道局の浄水器の展示場。もしものときもこれがあれば安心。でもでかかったっす。
こちらは、救急コーナー。緊急時の応急処置について相談に待ってくださいました。
災害時には、電話回線が規制されますので、安否を確認するための伝言ダイヤルコーナー。
NTT西日本さんです。
ほかに、愛媛レスキューバイクネットワーク(通称・愛媛RB)さんの災害支援時のパネル展や建築士会宇和島支部さんによる住宅耐震相談のコーナーなどもあり、盛りだくさん。

そして、屋外では、ごっつい車で普通に国道とおってこられたという自衛隊さんもいまして、
Sちゃん両手に花(笑)
ちなみに、この日、自分のカメラバッテリーきれちゃいまして、主管の危機管理課さんから写真ふんだくってチョイスしているため、
えー、なんで自分がうつってるの~と、びっくりしてるかも、ごめんねSちゃんいつもネタにして。
そんなわけで、珍しくブログ担当者も撮ってもらったので、記念掲載。
憧れの海上保安部のうみまるくんと一緒に撮ってもらったんです!!我ながら、無茶苦茶嬉しそう。
こっちは、県警のまもるくんです。つい、うんしゅうみかんですか?と聞いてしまいました。
答えは無言でした。
というわけで、寒くて舌もまわんないしで、ふつつかな司会で失礼しました。
みなさんもぜひ、防災についてご家庭で考えてみてくださいね。