このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年12月25日金曜日

年末のおそうじと、もしもの時のお役立ちグッズ

今日は、事務所のお掃除の日ということで、朝からみんな、大張り切り。
なぜかなっそ前掛けを締めてのお掃除は、ひげ補佐です。
しかし、なんでこんなにキャラクターがたってるんでしょう。シャッターチャンスを逃さない自分もグッジョブ♪ 子どもは風の子というわけで、nami-chanも外へ。結構七階なんで高いんですが、ひゃーひゃー言いながら、窓拭きに精を出してました。
ちなみに大人な自分は、中でぬくぬく。えへ。
その後、さくら観測の関係の打ち合わせをしまして、その模様は、さくら観測日記をご覧いただくとして、先日の防災フェアにひっかけて、窓口レディのSちゃんが、お役立ちグッズを持ってきてくれました。

乾パンは、割とよく見かけますが、缶パンは、そんなにみかけないですよね。乾パンみたいに、ビスケットな感じではなくて、缶詰とは思えないほど、ふんわりやわらかくて美味しいので、お年を召した方でも食べやすいしおすすめです!
で、この際に、Sちゃんにもいわれたのですが、なんかいろいろご心配いただいているみたいなので、先日の記事でご説明しました「ブログ閉鎖」についての補足をば。

このブログは元々、虹色ツーリズムの活動に関する記録と発信を目的に書いてたつもりなんですが、更新頻度が悪くなることで訪れてもらう方の足が遠のくのを惜しむあまり、薀蓄、イベント紹介、出してといわれたネタ、自分の私生活垂れ流しなどなど、気がつけば、ちょっと「いろいろ書きすぎ?」な内容になってまして、現在550件を超える記事を抱える、良く言えば結構な情報ボックスとなりました。

反面、肝心の虹色つー関係については「欲しい情報がわかんない」という弊害が・・・。

そのため、「虹色ツーリズムに関すること」の発信と、「宇和島市の観光事務事業に関すること」の発信機能をすみわけして、なおかつ、なるべく生の情報を安定したスタイルで、見ていただけるように、機能を整理したいと考えてます。

ちょっとまだ、どういう形がベストなのか、考え中なので、具体的名説明ができないのですが、どこかの時点で綺麗さっぱりぶちっと消えるという意味ではありませんので、ご了承ください。