このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年12月28日月曜日

悪いことはできないもので・・・

この土日は、9月以来久しぶりの二連休でした。
日がな一日のんびりすごしてリフレッシュする暇はなく、あちこちひっくり返して、大掃除。

しかし・・・なんで・・・どうして、毎年毎年、おなじ後悔を繰り返すかな自分。ちょっとずつやればいいものを、まとめてやってしまって大事になるのでした。ああ。そんな休日明けの本日。


所用で、駅前の三好表具店さんのところにお伺いしましたら、奥様が、偶然にも大浦の「無門共楽舎」さんのオープンの際に、お話させていただいた方で、和田さんちの話題で、ひと盛り上がりしてしまいました。
田舎って何がすごいって、ちょっとたどると、みんな繋がるんですよ。
ふっふっふ。悪いことはできません。

三好さんちでは、その後もお身内の方を何かと和田さんちにご案内してくださってるそうなのですが、その際、一緒に行かれた方が、お山で、落ちてしまっていた実を加工してマーマレードを作られたとのことで、あれよあれよという間に、あつかましくお茶させていただくことになりまして・・・。

つくづく自分、宇和島にいる限りは飢えない気がしてます・・・。 和田さんちのおみかんは、無農薬栽培のため、普通に皮まで安心して使えます。
でも落ちてしまっていた実というのは、色こそ黄色なのですが、晩かんのため、まだ収穫には早く、普通に食べると多分すいー感じのはず。
おそるおそる口にしてみたのですが・・・。
ものすごく美味しかったんですよぉ~。
風味がしっかりしていて、雑味が全然ないんです。
こんなに美味しいマーマレード食べたことないっす。
あ~しあわせ。
そんなわけで、ほっこり午後の仕事納めでした。

仕事納まらなかったので、年内もうちょっと更新すると思いますが、ひとまず皆様おさらばえ~。
じゃなかった、よいお年を!!