このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年6月29日日曜日

エミフルにうわじま牛鬼まつりが行ってきた!

というわけで、行ってきました!エミフルさん!!

なのですが!
うちの某ひ○係長がメインで企画するイベントは、たいてい雨に見舞われるというジンクスのとおり、朝から、微妙な空模様。
とりあえず、どきどきしながらも牛鬼さん立ち位置確認です。



っていうか、もうこの時点でかなりやばい感じだったんですけど・・・。

午前11時の一回目の際には、もう直前にだーだー降ってきててですね。太鼓濡らすとまずいエイサーは屋根の下で、こじんまりとご披露。牛鬼もガイヤも下が滑りそうで、本来の豪快さや華麗さが、今ひとつ伝えられません・・・。

お天気よくならないかなぁ・・・・・。
ところが、奇跡が!2回、3回目のすてーじの際にはなんと晴れ間が!!
いや~。ひ○係長ジンクスもさることながら、牛鬼まつりは、「雨」っていうのが、なんとなく定番なのかなと思っていたので、びっくりするやらありがたいやら!
すごくたくさんのお客様に喜んでいただけました!


ちなみに自分の隣にいた男の子は、牛鬼が出ている間中、えんえんと泣き続けていたのですが(結構、泣いてるお子さん多かったんです。喜んでるお子さんも多かったですけど・・・。)あいたん生の華麗な舞が始まると泣き止んで、食い入るように見てまして、こりゃぁ・・・将来さぞ・・・・だなぁと行く末が心配になったりもし。
最後にみんなで記念撮影!
エミフルのOさんMさん、至れりつくせりのおもてなしをいただきありがとうございました!
あいたん生の皆さん、ばたばたのスケジュールの中、きっちりキメてくれてありがとー!
市役所牛鬼保存会の男衆もかっこよかったですよ!本番もよろしくお願いします。
おまつり本番は7月22日、23日、24日の3日間です!
お休みの人も仕事の人も、みんなで宇和島にきさいや!