このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年6月20日金曜日

幕末期の花嫁

巷間、篤姫が話題です。

ブログ担当者、あまりテレビ見ないものですから、実は、全然内容わかんないんですけど(嗚呼。NHK大好きのうちのおいちゃんたちに叱られそう・・・)、宇和島のお殿様も出演しているそうです。

で、今日伊達博物館の職員さんと話していて知ったのですが、篤姫と同じ時期にお輿入れしたお姫様がいまして、乗物の方が有名な気がしますが、それが9代藩主の花嫁、佳姫(よしひめ)さまです。

色白美人♪
色白美人なのも当たり前で、このお姫様、秋田・久保田藩の方で、うちの初代もなんですけど、縁組って領地の近い遠いはあんまり関係ないんですな~。
本来、正室は江戸屋敷におられたというから、あまり支障がなかったのかな。

なにはともあれ、本日から佳姫様の華麗な婚礼道具が、伊達博物館で展示されています。
幕末大活躍の宇和島藩ですが、今NHKのドラマでとりあげられている時代の空気感を感じることができるんじゃないかと思いますので、大河ドラマファンの方もぜひ、お運びください。

伊達博物館平成20年常設展「大名家女性のたしなみ」