このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年6月27日金曜日

市役所八ツ鹿踊り保存会

宇和島市のお殿様は、仙台からやってきた方なので、仙台地方に代々伝わっていた鹿踊りが、宇和島にも伝えられています。 現在、旧宇和島市には、八つ鹿と五つ鹿(鹿の子)、吉田町には七つ、三間町には六つ、津島町には五つと、数もまちまちなら、内容も衣装も少しずつバラエティに富んだ形で、秋のお祭りには奉納されています。

で、宇和島の郷土芸能をPRする目的で、平成3年に結成されたのが、宇和島市役所八ツ鹿踊り保存会。
というわけで、27日は、保存会の総会がありました。

今年は、7月6日に高松市で開催される「杜の賑わい」に、出演する予定になっていて、久々の遠征!


がんばって踊ってきまーす。

JTB 第109回杜の賑わい