このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年6月24日火曜日

うわじま牛鬼まつり街宣活動!

昨日から、うわじま牛鬼まつりの街宣がはじまりました!
いやがおうにも高まる祭り熱!

というわけで、本日のブログ担当者は、四万十市四万十町界隈を、ポスター配りながら回ってきました。
なんかもう、四万十川満喫って感じのコースでしたが、道の駅もたくさん回りましただよ。
それぞれ個性があるなぁと思いながら入ってみて、地のものをうまく加工した商品なんか見つつ、良いヒントはないかなぁと物色していたのですが、一番明るい雰囲気を感じたのが道の駅「とおわ」さんでした。

新しいというのもあるのだと思うんですが、パッケージのセンスとかもすごくあか抜けてる感じで、かわいいし、その土地でとれるものを上手に使ってるなぁと思いました。
バイキングも好評なんだそうです。


ふと目に入ったアイスクリーム屋さんには「山塩ジェラート」なるものがあり、お店のお姉さんに聞いてみると、海水を山にひいて、山で塩を作っている人がいるのだそうで、山塩っていうんだそうです。藻塩の親戚かしら・・・?

そこまで聞いてしまったからには食べねばならないかなと、いただいてみたのですが、結構美味!伯方の塩ソフトに比べると、ちょっと塩気が濃厚な気がしました。お米アイスとミックスにしてもらっていたのですが、お米アイスにはお米のつぶが入っていて、つぶをかみかみいただきました。何かこう・・・某ど●ろく「なっそ」を彷彿させます。

そんなこんなで、ほぼ一日かけてのドライブでしたが、欲を言えばお天気だと良かったかなぁ。

街宣活動は、30日までの予定です。順番で市外を走ってますので見かけたら手をふってやってください。

道の駅とおわ

うわじま牛鬼まつり2008