このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年6月9日月曜日

いろいろ盛りだくさん!

長らく更新なしで失礼しましたm(__)m
実は、ブログ担当者、先週半ばから、私事で旅行してまして、和歌山県は白浜町へ行ってました。

昔から懇意にしている方々にお誘いいただいて、
「サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」
というのに、参加してまして、観光ともツーリズムともあまりかすらないシンポジウムなのですが、宇和島のPRをしてきました!

白浜町は、宇和島市と同じくホノルルとご縁のある町で、「ワイキキビーチ」と「姉妹ビーチ」宣言をされています。
(梅が有名ですが、みかんも特産なんですよね。やから町の雰囲気が宇和島と似ていてほっとします)
そのため、6月には、観光業界や役場の職員の方は、アロハを着てお客様のお出迎えをしてくれていて、すごくいい雰囲気でした。

ちなみに宇和島も6月議会は、アロハ議会です。
私たちも金曜日のカジュアルデーには、お客様に涼しげに見ていただけるよう、アロハシャツを着て接客しようかと話してますので、金曜日お近くに来られましたら、7階を覗きにきてください。

さて、そんなこんなで留守中の話題をひととおり。
新聞等で報道されましたとおり、「クールビズ」ならぬ「パールビス」を推進することとなりました。
市民の皆さんから、真珠に親しんでいただき身に着け、PRをしていただこうと、まずは職員が身に着けましょうね、という取り組みです。


自分は、いつもは真珠のピアスをしているのですが、今日は、耳が腫れたため(笑)襟にピンパッチをつけました。
強制ではないのですが、なるべく普段から身に着けることになってます。
フォーマルなイメージの真珠ですが、普段から親しめるよう、皆さまも、ご協力いただければ幸いです。

続いて、うわじま牛鬼まつりのHPが開設しました。
「うわじま牛鬼まつりHP」
商工会議所のサイトには、ガイヤとたいまつ隊の募集もあがってますので、ご応募お願いします。
「ガイヤ・たいまつ隊募集HP」

お祭りは7月22日、23日、24日の三日間です。

その他、さくら観測隊の五十嵐研究員と宇和島の軽井沢日野研究員からほっとな情報が届きましたので、それは後日改めて、ご紹介します。

なお、明日は、うわじま虹色ツーリズム協議会(研究会の親会です)が開催されるほか、商店街に愛大サテライトの事務所が出来るというこれまた盛りだくさんな日です。

週末には、研究会と、大平で田植えもやりますので、今週は盛りだくさんだぁ~。というか、今週から再び間の休みなし月間に突入な予感です・・・。

はりきって頑張るぞ!