このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年6月27日金曜日

宇和島で産業観光体験!

27日は、大阪からお客様がみえられていて、観光ガイドにでかけました。
午前中は、土居真珠さんの真珠の珠入れと珠だしの様子、それによしあしの見分け方などを見学していただき、段畑へご案内。
最近の定番のコースなのですが、どなたさまも毎回喜んでいただけるので、ありがたいありがたい。

次に田中かまぼこさんの工場を見学させていただきました。
田中さんのとこに行くのは、ブログ担当者も初めてだったので、わくわく!
水揚げされた「はらんぼ」や「えそ」を一つ一つ手作業で、はらわたをとったりしているところから、機械で、身と皮と骨の部分を分ける作業などを見せていただいて、口があきっぱなしでした。

某●●●産のかまぼことかは、宇和島のより、板がちょっと短かったりしてるんだとか、コネタもたくさん聞きました!
揚巻を南予の方でしか作ってないなんてお話も伺ってびっくり!
出来立ての揚巻をちょこっと味見させていただきましたが、すごく身がきちきちしてて美味でした♪

そして、本邦(多分)初公開!の秘密の扉を見せていただきました!これなんだと思います?
けずり蒲鉾の元なんだそうです!
先日、テレビでけずり蒲鉾のことがとりあげられたおかげで注文が殺到しているんだそうです。
私たちには身近な食べ物ですが、全国的には珍しいんですね~。

宇和島に居ながらも、知らないことがまだまだたくさんあるなぁと、大発見の一日でした!