このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年8月23日日曜日

成川渓谷グリーン・マーケット行ってきたよ!

宇和島市にも、渓谷たっくさんあるんですけど、成川渓谷は、宇和島市のお隣の鬼北町にある割と市民の皆さんにも馴染みの深い渓谷です。
市内の学校だと、遠足とかでも行ったりしてるんじゃないかなぁ。薬師谷や祓川とかよりも、渓谷の幅が広いので、この日も夏休み親子連れのお客様で大混雑。
あんなに混んでる成川渓谷初めてみました・・・。

というわけで、一番上まで行ってから降りることにしました。
まずは増田さんとこの「山ぼうし」さんのブース。通りがかるお客さまが、仏さまを見て、感嘆の声をあげてみました。
しかし、気になるものが、なにげなく置かれていて、ずーっと眺めていたのですが、ひょこっと現れた増田さんに聞いてみると、やっぱり増田さんの手。おっきいんですよ!これが!!
「比較するもの置かないと、わかんないよ」
と、これまたいつも言われることを指摘され、携帯を置いてみました。
でかいっしょ!!
そこに通りかかったのが河野さん。体験もされていたみたいなのですが、河野さんとこのブースは、橋と橋の間の方で、モノを運ぶのも大変そうでした。
「でも、こういう環境でするのもいいね~」
と爽やかな笑顔です。しかも、職人っていう感じのこれまた素敵なお召しもの!「企業組合Women's Nest(ウィメンズネスト)」では、小林さんと理事長の高倉さんが、御店番。 絶妙な小林さんの呼び込みに(どうでもいいけど、小林さん知らない人は、あのお誘い怖いと思います・笑)誘われパールエステをしていただくことに。
もみもみ♪
ぬぉ。こりがほぐれます~♪手なんかあんまり構わないので(っていうか、どこもかしこもあんまり構ってないんっすけど・笑)気持ちよかったです。
「角質がとれて、一回でも白くなるんですよぉ~」
とのことで、比較して写真を撮ってみたところ・・・。
「違いすぎやろっっっ!!」
大爆笑。
一目瞭然ですが、ホクロがある方が、してもらった方です。
どうすんのこれっていうくらい、色が違ってまして(笑)、日焼けしまくってるから、特に顕著にあらわれたってのもあるんかと思いますが、これ、そのまま広告に使えるんじゃないの~とか、けらけら笑いながらクレンジング一本買わせていただきました。

このお隣では、八坂石鹸さんも来ていたのですが、ブログ担当者、普段は、ここのみかん石鹸を愛用中なのです。
その後、石崎さんとこへ。一番左で何気なくくつろいでる人が今回の仕掛け人。ご存知寺内さんです。黒田旗のぼり店のTシャツ着用でアピールしてくださってました。
石崎さんちでは、家族総出で、モノづくり一家の本領発揮!虹色つーでは、ガイドで有名な石崎さんですが、歴史散歩とあわせて額づくり体験をしてみようかなぁとお話されていて、その額も見せていただきました。すごいいい感じの落ち着いた額で、なんだかこれも素敵な体験になりそうです。
その他、古美術屋さんならではの「古布」が置いてあったりと、いろんな雑貨がたくさんあって、目を楽しませてくださいました。
河野さんのところには、女性のお客様が、割と長めの滞在をされていて、御店ではお話できませんでした。お客様の数自体は、そんなに多くはないとのことでしたが、後に続く、質のよいお客様が、来られたみたいで、よかったです。
最後は、ふぁみーゆさんとこの田島さん親子です。まるで仲良し姉妹のようですが(笑)。今回は、おなじみみかんのお箸と一緒に新作の牛鬼の彫り物を持ってきてくださってました。どんどん職人集団になっていってるのが気になる~。
そんな成川渓谷グリーン・マーケット。
9月26・27日、10月24・25日にも開催予定です。
今回、行きそびれた皆さん、ぜひ来月はお見逃しなく!