このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年8月22日土曜日

サンダカン八番娼館~田中絹代さん~

ブログ担当者は、映画が大好きなので、昔は結構たくさんの映画を見ました。ちなみに自宅でDVD鑑賞というのは、ほとんどしてなくて、映画館が好きなため、最近は、時間の都合、あまり見ることができないのが辛いです(宇和島にも映画館欲しいっす)。

見る内容はというと、邦画よりは、洋画の方が確実に割合としては多いのですが、今日、明日と生涯学習センターさんの企画で、「第7回宇和島名作劇場~珠玉の女性映画特集&宇和島地域ロケ風景パネル展」が開催されることとなり、上映されるラインナップを見ながら「田中絹代さん」という女優さんのことをうっすら思い出しました。

さすがにリアルタイムでは知らないのですが、大女優であることは承知しています。

表題のサンダカン八番娼館というのは、「からゆきさん」の半生を描いた映画なのですがこの映画のオファーがあったとき、田中さんは、
「女優は待つのが仕事だと思います。こういう役に出会えるなんて、本当に待っていてようございました」
と、お話されたそうなんです。

でもこの役、すごい役なんですよ!!よくお受けしたなぁと。

お年を召してからでもなお、「綺麗な役」を演じる女優さんは、普通にいると思うんですけど、そのあたりがなんともすごいなぁと。

そんな女優魂を感じられる素敵なオールディーズが楽しめるイベントです。
ぜひおいでください。


第7回宇和島名作劇場
珠玉の女性映画特集&宇和島地域ロケ風景パネル展

【上映作品】

8月22日(土)
「紀ノ川」 司葉子
16:00~18:50

「稲妻」 高峰秀子
19:00~20:30

8月23日(日)
「華岡青洲の妻」 若尾文子
16:00~17:50

「サンダカン八番娼館」
田中絹代・高橋洋子
18:00~20:00

【入場料】500円(2日間有効・全席自由)