このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年8月8日土曜日

佐々木さんちの枝豆狩りとジョニーと研究会

久々さくら観測日記も更新しているので、そちらもどうぞ。
というわけで、丸山公園の清掃の後、もーにちゃんバスに初めて遭遇♪
事務所で、ちょこっと事務作業の後、三間町大藤へごーごーです!
枝豆狩りは、今年で二年目ですが、みんなの行いがよいのか、今年もぎんぎんに日差しがぁ~・・・。
まずは、佐々木さんから収穫の仕方についての説明や枝豆についての豆知識などをお話いただいて、
ここ切れわんわん!
一人、大事なだんな様を扇いであげてるのはこの日松山帰りで直行してくれた和田さんです。
しかし、この後、やりたくなったのか、しっかり参加してました(笑)
見えますか?かえるがたくさんいて、なんか土とまざってるんですけど、さすが田んぼだなぁ。
今日の日のために植えていただいていた枝豆ですが、みんなでかかると早い早い!
ところが、一人しゃくぜんが、気持ち悪かったらしく、一本一本葉を切りながら、マイペース作業のnami-chan。まだまだ初めてのことだらけで、さぞ刺激的な毎日だろーなー(笑)。

日焼け対策万全なあたりは、ほんとかわいい女の子ですなぁ。ちなみに上司のこの方の今日のファッションは、宇和島南高Tシャツ! 「俺にほれるなよっ!にやり」
いや、そんな心配はいらないかと・・・。
しかし、三間町お米がたわわです。綺麗やなぁ。田園サイクリングも楽しそうですよ!コスモス館で、自転車貸し出ししてますので、今のうちにどうぞ!
そして、枝豆をとっていく作業です。みんな真剣!食べるためには働くのです!
しかし、ぷりんぷりんでむちむちでおいしそうだなぁ。
・・・・・・・・・。(゜∀゜!!)きらーん「へいガール!枝豆ジョニーって呼んでおくれ~。いたい!上持つんじゃない!」
「まずは、洗って、ゆでるとこからだよーん。中矢くん、レディ宮本、湯加減しっかりみておいておくれよ~。」
「みんな~、いいお湯かーい?」

「野菜切ってくれてるのは、ダンディ宮本だよーん♪本職は、いい頭つき・・・じゃなかった、手つきだよねー。」
「佐々木君、つまみ食いは駄目だよ~」
「昼食会場も準備万端みたいだよぉん。マドモアゼル河野が、パンとケーキを持ってきてくれたよー!待ち遠しいね~」
「お!ついにゆであがりだよ~♪」
「板長!早くしてくれー!!ビールが恋しい」
「うおー、きゅうりに、トマトもいい色してるよぉ~」
「板長!あんたなかなかやるじゃん!!光ってるよ!!」
「トマトのアイコに囲まれて、笑顔全開だよ~」
「うほほ」
「ふー、レディにかこまれて、暑くなっちまったよぉ。さましてさまして!」
「さぁ、食うぞぉ~」
「まきずし!」
「パン!」
「けーき」
「そしてビールだよーん。ひゃっほーい!」
「はぁ、幸せだなぁ」
「いただきまーす!」
「あいこ・・・俺からのプレゼントだぜ!受け取ってくれ!!」
・・・この後・・・あいこに振られたジョニーは、傷心の旅に出たのでした。
ジョニーバージョン以上終了。
そんなことは、関係なしに研究会は、わきあいあいと、でも真剣に行われました。
この日、研究会の名簿と体験メニューについて、少しずつつめていきました。
とりあえず、受入できる体験は、積極的に発信していこうということで、本日の枝豆狩りの体験も、育ち具合と時期により、徐々に一般の方の受入も始めます。
詳しくは、虹色ツーリズム事務局(uwajima.sakura.NO1@gmail.com)にお問い合わせください。
しかし・・・私、この日、何を浮かれていたんだか・・・。よくよく考えると、枝豆に落書きして、なんて罰当たりな(笑)お百姓さんすみません。