このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年6月2日火曜日

おみかんができるまで~宇和島シーズンワーク~

先日、法華津峠を通っていると、お遍路さん二人組が、トンネルが続くあの険しい坂道をてけてけと歩かれていました。
珍しいとこ通るなぁと思いながら通りすぎたところで、どうにも気になったので、ひきかえしてどこの札所を目指しているのかお伺いしたところ
「出石寺です」
とのお答えが・・・。

・・・別格20霊場めぐりのお遍路さんだったんです。
ええ、6番龍光院の次は、確かに出石寺。長浜だったら、この道ですなぁ。
お接待ならぬお節介でございました。

さて、小話は、このくらいにして、法華津峠のあたりは、そろそろ小さなかわいいみかんの実が見え始めています。
今年は表年だそうで、いつも以上に張り切ってるみかん農家のお宅へお邪魔して、ちょこっと、柑橘農業体験はいかがですか?

昨年大反響をいただいた「宇和島シーズンワーク」の募集が今年もはじまりました。
青いおみかんの摘果作業を経て、みかんの収穫まで、続けて参加もOKとのことで、みかんの秘密を本職の皆さんから聞けるチャンスです。
お誘いあわせの上、ぜひご参加ください!

■宇和島シーズンワーク■

  夏)平成21年7月17日(金)~20日(月)
  秋)平成21年11月20日(金)~23日(月)

詳しくは↓をクリックしてご確認ください。
宇和島に住みたい~宇和島UJIターン情報~HP