このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年6月5日金曜日

そうめんの季節がやってきた♪

今日は、ひげ補佐とnami-chanがロケつきそい。てんぷるくんも不在のため、一人でお留守番でした。
しかし、さすがひげ補佐です。今日のロケは、夏らしいロケーションを求められていたので、お天気待ちなとこがあったのですが、晴天が欲しい時には、確実にどしゃぶり・・・(笑)
はずさんなぁ・・・下手な雨乞いよりよっぽど効果あります。農家さんも少しだけ安心したんじゃないかと。

さて、この季節、待ち遠しいのが、ご存知薬師谷のそうめん流しです。
7日の土曜日から始まるのですが、今年も秘伝のタレとせせらぎの音に癒されに来てみませんか?
実は自分、毎年6月が苦手で、どんなに頑張っても、体も心もついていけなくて、不調気味が続くのですが(たいがい新人は遠い昔なのですが6月病なのかなぁ)、本格じめじめシーズンを前に、薬師谷渓谷で森林浴をして、そうめん食べて、さがの温泉でほっこりしとけば、リフレッシュできる気がします。
ちなみに、↑の岩戸の滝は、そうめん流し会場から歩いて2分もかからないところで見えます。
遊歩道をそぞろ歩いて大ひょうたんまで、30分くらいで行けますし、そんなに勾配があるわけでもないので、健康にもいいかと。ぜひご家族で、おでかけください。
なお、7日の日曜日は、午前9時から久しぶりに、さくら観測隊出動します。
標本木へのお礼を兼ねて、みんなでお掃除しながら、楽しく雑談していますので、お近くの方は、ぜひご一緒にご参加ください。
そして、「さくら観測隊」といえば!同日は、吉田国安の郷で、さくら観測隊の応援にも来てくれた花れんちゃんのコンサートがあるんです!
むむむ。ちょっと大忙しですけど、頑張ってまわるぞ!