このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年5月17日日曜日

農家民宿のうみんプレオープンその1の巻

農家民宿「のうみん」のプレオープンイベントに山小屋へやってきました。
ほんとは、「そこ どこや」で、ご城下のお勉強会に参加する予定だったんですが、雨で一週間日延べに。小林マネージャーも予定ナッシングだったので、午後からデートな一日でした。
しかし、のうみんさんとこいろいろバージョンアップしてました。ビザも美味しかった♪
ご主人が、ネットを見ながら見よう見まねで製作されたというピザ釜!まるーいフォルムが、なんともアカ抜けてます。午前中、気がつけば奥さんにおいてけぼりくらったらしい(笑)「遊海」さんちのだんな様もちょうどおいでに。謎の倦怠期アベックに見えますが、手前に自分が座ってまして、ちっちゃいテーブルを囲んでいた次第。別に浮気ではありませんです!
その後、小林さんのリクエストで、宇和島ユースホステルさんに見学に行きました。のうみんさんとこからは、車で3分くらいかな。ちなみに、ユースホステルさんのだんなさんは、じゃっこじゃっこ♪でおなじみのじゃこ天のうたを作った方です。入り口には、じゃこビスケットがありました(笑)
夢のツリーハウスもあるなんですよね。こういうの大平でも作れるといいんだけどなぁ。昔、近所の兄ちゃんたちと、「基地」とか山ん中に(勝手に)作ってたのを思い出しました。鬼太郎とか出てきそうです。 にゃんと、岩風呂もあるんだそうです。でも、岩風呂って、すぐお湯がぬるくなるんだとか。なるほど、冷やっこそうにごつごつしてますもんね。
ユースホステルさんとこから、てくてくちょこっと歩くと、そこは愛宕公園。司馬遼太郎さんが大好きだった景色が広がります。
司馬さん、中央にそびえる宇和島城が悲壮なくらいと表現されていましたが、ほんとぽっかりお城山。
これが宇和島の特徴だよねーなんてお話しました。

思わぬ雨で予定変更に半日でしたが、楽しかったです。農作物のためには、いい雨だったのですが、もう少し降ってほしいかなぁ。なお、今日訪問した2件について、詳しくはこちらをどうぞ↓

農家民宿「のうみん」ブログ

宇和島ユースホステルHP