ぬぁ~。毎日来てくださってる皆さんごめんなさい。6日まで遡って読んでちょ。
世情不安な折、その人相と風体から、入管で止められてるんじゃないかとどきどきしていたのですが、ハワイからひげ係長の元気だよメールが届きました!
昨年も書きましたが、ブログ担当者とひげ係長は、えひめ丸事故発生の際、宇和島市全体の危機管理を担当する課で一緒にお仕事をしていた関係で、毎年、とても複雑な思いと深い追悼の気持ちでこの日を迎えています。
今年は、水口さんが、事故当時、海底からひきあげられたカメラデータに残された息子さんの写真を公開したことで、大きな話題となりましたが、当時の技術では(今でもかなり難しいんじゃないかと思うのですが)、デジタルデータを復元するのが、とても難しかったらしく(塩水にたいがい浸かってましたので)とてもたくさんの方々の思いと真摯な努力で、あの画像が、ご家族の手元に届いたと聞いてます。
ほかにも、ほんとにびっくりするような奇跡だとしか思えないような出来事や、探索にあたった現場の皆さん、関係者の皆さん、あたたかな現地の皆さんの思いやりといたわりの心を思うと、今でも条件反射で涙が止まらなくなります。
宇和島人として、この事故を忘れないこと、風化させないこと、そして、ハワイの皆さんとの交流について、改めて考えることができた、ちょっと厳かな気持ちの一日の終わりでした。