このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年2月10日火曜日

ひげ係長inハワイ

ぬぁ~。毎日来てくださってる皆さんごめんなさい。6日まで遡って読んでちょ。

世情不安な折、その人相と風体から、入管で止められてるんじゃないかとどきどきしていたのですが、ハワイからひげ係長の元気だよメールが届きました!

昨年も書きましたが、ブログ担当者とひげ係長は、えひめ丸事故発生の際、宇和島市全体の危機管理を担当する課で一緒にお仕事をしていた関係で、毎年、とても複雑な思いと深い追悼の気持ちでこの日を迎えています。

今年は、水口さんが、事故当時、海底からひきあげられたカメラデータに残された息子さんの写真を公開したことで、大きな話題となりましたが、当時の技術では(今でもかなり難しいんじゃないかと思うのですが)、デジタルデータを復元するのが、とても難しかったらしく(塩水にたいがい浸かってましたので)とてもたくさんの方々の思いと真摯な努力で、あの画像が、ご家族の手元に届いたと聞いてます。

ほかにも、ほんとにびっくりするような奇跡だとしか思えないような出来事や、探索にあたった現場の皆さん、関係者の皆さん、あたたかな現地の皆さんの思いやりといたわりの心を思うと、今でも条件反射で涙が止まらなくなります。
宇和島人として、この事故を忘れないこと、風化させないこと、そして、ハワイの皆さんとの交流について、改めて考えることができた、ちょっと厳かな気持ちの一日の終わりでした。
余談ですが、ひげ係長。綺麗なお花のレイをご用意いただいてありがとうございました!気をつけてお帰りください。心配しなくても、仕事・・・てんこもりです(笑)