このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年11月17日月曜日

仙台組無事帰りました

14日から仙台へ行っていた、ひげ係長率いる市役所八ツ鹿踊り保存会WITHその他の面々をお迎えに夕方空港へ行ってきました。出かけにガソリンがなかったので、入れようとしたのですが、はうっ!今日の車はてんぷら号だ!!
どうしたらいいんだろー???

そうなんです、割と知られてないのですが、宇和島市環境保護に結構きばってまして、使用済みてんぷら油を回収して、リサイクルし、公用車の燃料にしているんです。
じゃじゃーん♪
なんだかよくわかんないけど、すご機械だ!
担当の職員さんに、しっかり満タン入れてもらいました♪
ほっ。町で見かけたら、手をふってね。

広報宇和島8月号より引用
■てんぷら油の収集 リサイクルにご協力を
市は、市の施設や家庭から出る廃食用油(植物性)の収集をしています。収集した廃食用油を環境にやさしいエネルギーとしてリサイクルし、公用車に使用しています。 次の施設に回収容器を設置していますので、各自で持ち込んでください。皆さんのご協力をお願いします。
そしてそして、みんな無事帰ってきましたよ!
杜の賑わいはもちろんのこと、
あいにくの天気だった商店街イベントも盛況だったそうで、姉妹都市ということもあり、皆さん、とても親しくしてくださったそうです。
ことさら、鴬沢の鹿さんたちには、「仲間意識のようなものを感じました~♪(BY観光係J)」のだそうで、仲良くしてもらってよかったです。
ちなみに鶯沢の八ツ鹿踊り保存会さんは、こんなにいかつくて激しい。土地柄が感じられますね~。
みなさん、おみかんを大人買いしてくれたそうで、ありがとうございました!
今後もどんどん姉妹都市交流していけるといいですね!
おまけ。
・・・・・ひげ係長・・・よそ様のシマで、何してたんですか・・・・・・。
うちの係、みんな体張ってます(笑)