このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年11月16日日曜日

そして三間では恒例のつるし柿!

自分が愛南町でぽやぽやしている頃、うちのTくんが、三間町の毛利家つるし柿に初挑戦してくれました!ご存知毛利家の皆さんは、早朝から、既に働いてます。農村の朝は早いのです。
皮をむいで、綺麗に縄で結び
ぽんぽんのお湯にばっしゃん。

軒先に干します。
作業が進むにつれ、人も(写真家の方も)増えてきました。
しかし、そのままでも美味しそう・・・。
知らない人同士でも、わきあいあいと、いろいろな話をしながら、つまみながらできるのもいいところです。
中矢さんも、ちょっと一服。
いい感じにずらっと並びましたね。去年は2000個吊って作りすぎちゃったって言ってらっしゃってて、心なしか軒も重そうでしたが、今年はちょうどいい感じです。
美味しそうだにゃん。早く食べたいにゃん♪

Tくん、Nちゃんお手伝いありがとう!お疲れさんでした!!