このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2010年3月19日金曜日

季節外れのお祭り男さんとドラえもんふたたび

木の芽は吹きはじめたけど、夏はまだまだ先だというのに、本日夕刻、宇和島名物「お祭り男さん」があの独特の声でやってきました。

「おーつか~!みずくさいやないけぇ~」

というわけで、3月9日の記事でドラえもんの監督「楠葉 宏三氏」のことを書いていたのですが、確かに苗字もおんなじだし、親戚だったよーな気はしてたのですが、宇和島名物「お祭り男さん」の叔父さんなんだそうです。
身体をはって、宣伝する本人の図↓ お恥ずかしい話ではありますが、割と、宇和島出身でがんばってる皆さんって知らなくてですね、

まぁ、私宇和島出身ですって看板ぶらさげて仕事されるわけではないので、当たり前といえば当たり前なのですが、先日コンサートに来てくれて、虹つー的にはご縁の深い、アーティストの「花れんさん」「大石昌良さん」、ミュージカル女優「土居裕子さん」なんかは、とても宇和島を大事にしてくださって、よく里帰りもされていますし、メジャーリーガーの「岩村明憲選手」やキャスターの「宮川俊二さん」なんかも、ことあるごとに、宇和島のPRをしてくださってて、うれしい限り。
(↓さくら観測隊に無理やり任命している花れんさんと記念写真の図2007年3月)
茶道家の「木村宗慎さん」に至っては、ほとんど地域おこし的なところまでかかわってくださっていたりしてるんですが、わーお、考えてみると、結構な有名どころがいらっしゃいますね~。

で、あたらめて、「楠葉宏三氏」のこれまで手がけられた作品を見ていると、幼少の頃から親しんだものばかりなんですよ!大体、ネコ型ロボットなのに、ドラえもんの耳はなんでないの?とか、まーる書いてちょん♪の絵描き歌とか、普通に知ってる日本人がほとんどなんじゃないかと思うんですが、テレビシリーズ含めてその作品の監督ですよ!

ふるさとを離れてがんばってる出身者の皆さんを、もっと知らないとだめだなぁと、あらためて感じた本日。もう心が薄汚れてる自分(笑)、一人でドラえもんを見にいくのは勇気がいりますが、お子さんをお持ちの方は、ぜひ劇場に行ってください。
”僕らのキズナは海より深い”
劇場へ急げにゃん!


ドラえもん のび太の人魚大海戦公式HP

そして、おまけのローカルねた的に。宇和島人としては、宇和島市役所牛鬼保存会会長楠葉さんの叔父さんって方に、ひっかかるはず(笑)、似てらっしゃるのかが気になるそこのあなた!動く楠葉監督はここから見れます( ̄ー ̄)ニヤリッ

初日舞台あいさつ動画レポート~8の楠葉宏三監督をクリック~