このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2010年3月20日土曜日

明日から開幕!麗春岩松ひな回廊

の準備が大変だろう岩松をのぞいてみました!
内山さんちのおひなさまも、どどーんとお目見え。
町並みの女子衆さんは、お花の準備や、飾りつけで、なんだかにぎやかです。
それもそのはず、今年はなんと45箇所もあるそうなんです!!
すごいなぁ。最初の年って、3分の1くらいじゃなかったですか?
何がすごいって、そんだけお雛様があるっていうのが、すごいっす・・・。

これ様に、あつらえてるものも中にはあるとは思いますが、岩松って、女の子多かったんですね~。
5人囃子の鼓は右とか、三人官女の真ん中は、既婚者で、昔の人形なら口があいててお歯黒だったとか、かしましく楽しそうに話している皆さん、うわー、なんかいいなぁ。

自分も、昔、自分用に与えてもらっていたお雛さまを飾りつけしていた時を思い出してちょっとほほえましい気持ちになりました。

でも、母親がおーざっぱな人で、雛様過ぎても片付けてなかったから、片付いてないのか自分とか余計なことも追い出してややぶるー・・・。
気をとりなおしつつ、明日10時からのオープニングイベントでは、ライブやお茶席、お餅付きなどもあります。ぜひお誘いあわせの上、おいでください。雨が降らないといいですね~

岩松町並み保存会HP