このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2010年3月8日月曜日

市役所ちょっと変わりました

ここんとこ、ごりごりがりがりしたり、上を下へのお引越しなどが行われていたところの我が宇和島市役所でございますが、本日、リニューアル式典など開催されまして、ちょっとわかりやすくなりました。
午前中は1階勤め、午後は2階勤めという、大変気の毒な状態で課長さんがお仕事されてた某課の皆さんも1階に全員集合したほか、正面玄関入って目の前に総合案内が!
絵文字のサイン表示も大きく掲げて、目的の場所に行きやすくしたほか、ローカウンター設計で、ちょっと親しみやすい感じの窓口になったみたいです。

ちなみに市民の方があんまりやってこない7階産業経済部は、特に変化ありましぇん。

なのに、なんで今日この記事かというとですね。
毎日通ってる人間にとっては、うおっ!なんか違う!!って感じで、落ち着かないのですが、よく考えてみると、一般生活を送っている市民の皆さん的には、年に一回市役所に来るか来ないかくらいの頻度なので、あんまり変わった感ってないんじゃないかと思いまして。

むしろ、気になるところといえば、お約束ですが、ローカウンターになっても接遇がかわんないと、駄目でしょ的な突っ込みが、空耳アワー。

そうなんです。リニューアルするということで、実は、昨年末から小林マネージャーの指導で、窓口職員を中心に接遇研修がされまして、ここのところ、従来に比べると、ずいぶんよくなったと評価いただいてるんだそうです。

ちょっと寄ってみようかしら?って気になられました?
でも用事ないのよね、という市民の皆さんはぜひ、これこれ↓
正面玄関入ってすぐの総合案内横で、さくら開花日予想クイズの投函箱置いてますので、書きにきて見学してってください。
ちなみに、↑は、本日の花芽さんです。
予想に役立つ、観測日記は↓をクリックどうぞ
「2010 宇和島市さくら観測日記」