このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年4月30日木曜日

きさいや広場で夕飯

午後6時までのきさいや広場ですが、実は、レストラン部門だけは、午後8時まで営業してるんです(オーダーストップは午後7時30分)。
そこで、お昼時は、すごく混んでるので、夕飯食べに行ってみることにしました!

閉店間際につき、割と静かな店内。
まずは、入り口の券売機で食券を購入して、着席します。しばらくすると、番号とメニューの放送があるので、窓口まで取りにいきます。

食券を購入すると、自動的にオーダーが完了していて、取りにいくときに、食券と引き換えすればよいのですが、最初は、ちょっとあわあわするかも。
ドリンクコーナーのお姉さんが、サポートしてくださいますので、慌てず落ち着いて食券を買いましょう。
ちなみに、郷土料理の鯛めしとさつまは、各店順番で提供されるそうです。

どのお店も、食談義等でお世話になっている関係もあり、とりあえず、1番から順番に食べて行こうと思い、まずは、かどやさんの「宇和島ちゃんぽん」です。るん♪
ちょうどそこに専務さんがひょっこり。「宇和島ちゃんぽんいただきます~」とお話したところ、「あ、ごめん。今日はスープが終わったので、売り切れ・・・。」とのこと!ががーん。
「うちが、一番手抜きメニューって言われるんだよね・・・」
と、苦笑いされていましたが、・・・かどやさんメニュー、なんとアイス最中以外、全部売り切れてました・・・。大体、目と鼻の先に弁天町店ありますしね。はぁ~。おすしのお米とかも、すごくこだわって、高級米使ってるそうで、メニュー少ないだけに厳選されてます。
気をとりなおして、ではと、ニュー兵頭さんの「カツオづけ丼とじゃこ美うどん」にしてみました。
カツオ、ぴちぴちで美味しかったです♪おなかぽんぽん。ちなみに、ほづみ亭さんと、
わびすけさんとこは、こんな感じです。ちょうどご主人が通りかかられたので、いろいろ聞いてみました。話題の伊達まぐろも使われてて、和日輔本店とはがらっと違って、洋食スタイル。同じことしてもしょうがないしねー、とお話されていましたが、結構、地のものを使いつつ、斬新な感じがしますよね~。
そんなわけで、しばしレストラン談義に花が。
宇和島では、他にはない「フードコート」方式のオーダーで、4店舗がそれぞれの個性を生かしながら提供しているため、開店以来、よりよいサービスについて模索している最中みたいです。
かどやさんもわびすけさんも、「こうやって、いろいろな人が寄ってる施設だから、他店のサービスについて、勉強になることもすごく多いし、新しく知り合った人もたくさんいるのが楽しいね~」とお話されてました。

というわけで、宇和島自慢の素材を生かしたレストラン!
昼は、混んでますが、夜は、割とねらい目かも。ただし人気メニューは売り切れてる可能性ありです。

そんなきさいや広場ですが、ゴールデンウイークのイベントは、
だそうです。