このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年4月28日火曜日

ゴールデンウイークのご予定は?

高速道路料金値下げということで、ありがたいことに、ゴールデンウイークにひっかけて、宇和島まで来ようかと思っていただく方がちらほら。

ただですね。毎年言ってる気がするんですが、ゴールデンウイークの間、宇和島界隈ではイベントないんです・・・。

3日のパールカップくらいじゃないかと

え?うちっすか?

毎年毎年毎年毎年、全日本大学選抜相撲宇和島大会(29日)で忙殺。
ま、みかんまつり入れたのは、全面的に自分が悪いっす。ただですね、今年はきさいや広場の所管も4月からうちにやってきた関係もあり、ほんとに何やってんだが忙殺につぐ忙殺な感じでした。

そんなわけで、ゴールデンウイークに宇和島旅行をと考えておられる皆様へプレゼーンツ♪
こんなときこそ、人がたくさんいるようなところに行くんじゃなくて、ぼんやり田舎の自然やお花を満喫してやんさい!

まずは、かわいらしいポピーちゃん
三間町「中山池自然公園」に弁当もっていってみてね。コスモス館にも寄ってね。

続いて、愛南町さんと宿毛市さんとご一緒してる「篠山」
アケボノツツジのお問い合わせありがとうございます。
多分例年通りゴールデンウイークの中盤くらいが見ごろではないかと。でも今年は裏年・・・。
開花状況についてはとってもまめな、愛南町さんのHPをご確認ください。

でもって、GW情報問い合わせNO1の鬼ガ城のシャクナゲですが、こちらも今年もゴールデンウイーク中盤あたりではないかと。
こちらの開花状況については、森の国ホテルさんのブログ、か滑床を愛する会さんのHPをご覧ください。
↑あくまで他力本願♪

そして、宇和島が誇る「伊達博物館」では、あの教科書に載ってる秀吉さんが、期間限定で展示。

というわけで、あとは、新名所となります新内港の「きさいや広場」か段畑の「だんだん茶屋」あたりで食事を楽しんでもらいつつ、ほっこりやすらぎの里か祓川温泉あたりで、お湯に浸かっていただければ幸い。
おっと、29日は、南楽園に行く途中の近家にある「水野建設」さんの倉庫でまるみさんがミニイベントされてます。
また、第1日曜日となる3日は、ふぁみーゆの小島さんが、商店街きさいやロードの伊予銀行さん付近でフリーマーケットをやってらっしゃるはず!
また、吉田観光物産センターこときなはいや三万石でも毎日曜日フリマやってますので、足を運んでみてください。