このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年4月19日日曜日

ふるさとだんだん祭り&和楽路工房展示会

晴天すぎて焦げる・・・。
だんだん茶屋の門出には、最良の天気の一日でした。

朝外国船の受け入れなどもしていたので、着いたのがちょうどお昼前頃。
あいたんのチアリーダーの演技が行われてました。

すごい飛んでます~。 すごいポーズです~。ちなみに、全然見えなくて、手をあげて撮ってたのでななめってます。
海もあおあお。みかんもお花が咲いて、いいにおい♪
花も咲きすぎなくらい満開♪ご先祖さまも気持ちよさそうです。
ずいぶん収穫が進んでいて、だいぶ地面が見えるようになってますが、やっぱり綺麗ですねー。
ちょうしど段畑ガイドのHくんグループと遭遇しました。みんな熱心に聴いてくださっていて、うれしいなぁ。段畑は、見て感動するだけではなく、そこから先人の苦労を感じていただくのも、大事なガイドさんの役割なんです。
だんだん茶屋も大繁盛。ちなみに、だんだん屋の方は、カヨ子さん一人だったんですが、二晩寝てなかったそうで、地元の皆さんおつかれさまでした。
段畑の早堀馬鈴薯のご注文は、
えひめ南農業協同組合 生活部 店舗課
愛媛県宇和島市栄町港3丁目303番地
(電話)0895-22-8111(FAX)0895-22-8730
すぐ無くなるので、お早めに!
帰りに、和楽路工房へ。行きはすごい人だったのですが、ちょっと落ち着いてました。
横山さんちの真珠の作品もいろいろ展示されていて、小林さんも興味津々。
横山さんは、真珠オーナー制を個人でされています。
こっち側には河野さんの染め作品が展示されているのですが、自由に身に着けて、自分にあうものを探してもらえばいいとのことで、ほんと採算度外視な感じっす・・・。
二階からは、二並島や、遊海さんちのあたりが見えて、快適♪
山藤も、咲き誇って、散策しても気持ちよさそうです。 山を歩いて、自分の気に入った素材を使って、世界でひとつだけの作品作りなんて、いいですよね。
愛。みかん染め体験は、なんよまるごと旅コレラリーにも参加中です。