このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年4月27日日曜日

再び篠山方面

本日は、連休間に、大勢がおしかけると予想される篠山のアケボノツツジ観覧者の駐車場整理でござる。
自宅を6時45分発。二日連ちゃんで、早起きさんです・・・。
支所で、じゃんけんで負けて本日当番になったS課長と合流し、現地到着が8時すぎでした。
この時点で、すでに2台止まってる車あるし。
みなさん、何時に出たのやら。
今朝の愛媛新聞に掲載されたこともあり、そこそこの人出でしたが、名古屋や大宮の方からも来られているのにびっくり!
愛媛県看板(看板の前側が高知県。後ろ側が愛媛県。道路の色が違ってました・・・。)の横のあたりが入らずの森で、5.5分咲きくらいかなとのこと。でも、下からもピンク色がずいぶんみえましたよ。

夕方にかかる頃には、お客様の数も限られてきたので、引き上げました。今日は・・・のぼりませんでした・・・。
多分、月末月初めあたりが一番綺麗ではないかと・・・。

課長にご案内いただいて、帰り際にいつも気になりながら通り過ぎていた「やけ滝」に、立ち寄りました。


ここから、歩いて3分ほどのところに綺麗な滝があるんです。
渓流がくねっていて、5箇所くらいちっちゃく滝ができてる!
見ごたえのある滝ですよ!
水量も多かったし、なんとも気持ちよい。
何人か、お客様来られましたが、篠山ほど混んでないし、登山した後、ここでお弁当食べるといいかなと思います。

というわけで、明日は、平常出勤です。

今日は、宇和島市長杯のヨットレースと、わんぱく相撲と、歴史資料館で講座があったはずなんだけど、そっちはどうだったのかな。篠山はちょっと寒いくらいでしたが、いいお天気でよかったです。
連休間も良いお天気が続くといいですね。