このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年4月12日土曜日

み~かん~のは~なが~

今日は、三間のコスモスホールで研究会でした。
今年のツーリズムのテーマ「みかん」について、いろいろと話し合いをしたのですが、面白い方向に転がりそうです。

しかし、あらためてみかんを考えてみると、あまりにみかんのこと知らないんですよねー。
花もまじまじ見たことないし、みかんを土に植えたらみかんがなるかというと、そうでもないだろうし。

そんなわけで、次回研究会は、みかんの花咲く山を歩いて、農家さんちにお勉強に行くことにしました。
楽しみ楽しみ♪

終了後には、毛利家に見学に行ってきましたが、まだおひなさまがありました。
御殿雛も飾られていて、華やか。

桜も綺麗でしたよ!
五十嵐さんのバイクにのっかっている謎の物体の正体は、5月連休明けの井伊さんち漁家民宿「海荘 四季」オープンの時に明らかになる予定♪


さて、明日はだんだんまつりです。

だんだんまつり会場につくまでの三浦地域には、青空市場あり、井伊さんちがあり、是沢さんちでは、しらうお踊り食いといろり体験に展示があり、みかん染めの河野さんも、和楽路工房を開いているそうなので、ぶらぶら立ち寄りながらだんだん祭り会場へ行ってみてください。

おまつり詳細は↓をぽちっと。