このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年4月16日水曜日

坂下津港から霊峰篠山な一日

外国客船「スピリット・オブ・オセアヌス号」がやってきました。
まぁ、これがでかいでかい。
ひいても全体撮れないんですよね。
おまけに、早朝からみんなで準備していたのですが、残念ながら雨模様で、「これかた太鼓」さんの出演は中止に。
ざんねーん。
というわけで、お客様の歓迎の心は、牛鬼さんに一任。責任重大。
っていうか、すごくちっちゃく見えるし・・・。
まだ下船できなかったのですが、船の上から、興味津々でごらんになってました。ぽかーんと口をあけてる人も。
やっぱ珍しいですよね。

小林さんの流暢な司会の下、市長の「宇和島はえーとこですけんね」とかいった内容のやや怪しい英語でのごあいさつの後、花束と記念品の贈呈。その後キャプテンからも「この自然豊かで歴史ある宇和島に何度も来たいです」と嬉しいごあいさつがありました。

ぱちりと記念撮影。

記念品をいただきましたよ。
宇和島からはこういうのを差し上げました。次は、26日と5月6日に来られます。テロ対策の関係で、一般市民の方の入場が禁止されている坂下津港なので、なかなか市民の皆様にご案内できる催しではないのが残念なのですが、バスツアーで市内を廻られていますので、お見かけになられましたら、にっこり笑って手をふってあげてくださいね。

さて、その後ブログ担当者がやってきたのは・・・。
篠山登山口。雨のおかげで、全然見えない!連休あいだの駐車場当番を決める会議に来たのですが、花芽の生育状態を確認するため、登山の予定だったのが、流れまして・・・。
滝を見て、

祓川温泉を覗き、
お日切りさんにお賽銭を入れて
無事帰庁しました。

この篠山というお山は、毎年アケボノツツジのお問い合わせをたくさんいただくのですが、今年は昨年よりは、花芽の育ちがよさそうです(昨年、一昨年は、どうもあまり良くなかったので)なお、これにあわせて、宿毛市さんがイベントをされます。

平成20年4月26日(土)松田川・篠山自然体験(春らんまんウォーク)というイベントで、「花・人・土佐であい博」の一環として開催されるそうなので、健脚の方はぜひ挑戦してください。

はっきり言って、相当きついと思います。舗装された道やから足も痛そう・・・。でも、山里の家を出て、出井甌穴を見ながら篠山なので、風景は、抜群によいと思いますし、お天気やったら絶対気持ちよさそう♪

ちなみにその翌日宇和島では、パールカップがあるのですが、海より山の方は、ぜひ宿毛市さんへお申し込みください。