このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年7月8日水曜日

はじめての行政視察・・・

ごぶさたしておりますが、倒れてません(笑)
お祭り前で何かとばたばたしていて、ブログ更新さぼってます。
落ち着いたら書きますので、ご容赦。
さて、今日は、宮城県名取市の市議会議員さんが、5人行政視察に見えられました。
ひげ補佐が、姉妹都市の関係でおられなかったので、課長と一緒にお相手させていただいたのですが、すごく熱心な議員さんたちでした。
名取市は、仙台空港がある市ということで、このご時世に、軒並み人口が、増え続けている市だそうなのですが、やはり農家さんや漁家さんは大変なのだそうで、グリーン・ツーリズムの導入について検討されているとのこと。
なんでうち・・・そしてなんで虹色つーなんかなぁ・・・・と思っていたのですが、ゼロから取組みはじめて間もないあたりが、なんかちょうどよかったみたいです。
高知から宇和島入りされて明日は新居浜とのことでしたが、感動したのが、この後ゆっくり宇和島にお泊りいただいたこと!普通、このコースなら、道後温泉泊まりだと思うのだけど、ありがたやありがたや。
名取市さんに追いつかれないように、うちもぼちぼちサボらず頑張りましょう。