このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2010年2月9日火曜日

吾輩はにゃんこである。

今日は夏目漱石さんの誕生日なのだそうです。
漱石さんが「吾輩は猫である」を書いたのは、ちょうど自分くらいの年らしく、 人生まだ長いにゃんね~と思ったりした次第ですが。
漱石さん、そして仲良しの正岡子規さんと同窓にして、夭折の浪漫詩人「中野逍遥」さんは宇和島の人。もちょっと長生きされてたらなぁと思う漢詩人です。
でもって、漱石さんのお弟子さんの「松根東洋城」さんは8代藩主宗城公と宇和島藩家老の松根図書さんと両方の血筋を持ってる方ですが。
この、「あぁ惜しいっ!」というか「ニアミス」な感じというか「脇役感」がいかにも宇和島らしいなぁと思う今日この頃でした。
ちなみに、写真が猫なのは、人物写真って使用が難しいからでした。ちゃんちゃん♪