このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2010年2月15日月曜日

ひげ補佐ハワイから無事帰還♪

愛媛新聞さんをご覧になった方は、なんか付き人のような、ひげの人の空港通過写真を目に留められたんじゃないかと思いますが、今年もえひめ丸の関係で、ひげ補佐がハワイに行かれてました。
金曜日深夜に無事帰国し、本日写真を見せていただいたので、春先の定まらない気候の日本とは、段違いのハワイの様子をちょこっとお届けです。
まずは、飛行機からの写真です。海の青さがまぶしいですなぁ。

こちらは「Sam's kitchen」サムさんって、宇和島の人でも覚えておられる方いるんじゃないかしら。
ホクレア号のクルーとして、宇和島にも来てくれた、あのにこにこのサムさんです。
お店では、エビを使ったシュリンプ・メニューのほか、アワビ&炊き込みご飯、日替わりカレー、牛丼、すきやき丼、カレーうどん、きつねうどんなどが楽しめるそうです・・・って、すごいメニューだなぁ。

追悼式典は、日本時間の10日午前に現地で開催されました。
今年も、ひげ補佐にお花をお願いしていたのですが、かわいらしい黄色のお花をご用意いただきました。
市長のや
愛媛ハワイ会のもこのとおり。追悼式というと、日本ではなんか菊とか、寒色系のお花が多いイメージですが、ハワイのお花は、南の国らしく、さわやかですね。
そんなわけで、慰霊碑前。式典には、関係者や現地でお世話いただいている方など約60人ほどの人がお集まりいただいたとのことでした。
こちらはアロハタワー。展望デッキからは、ホノルル港をはじめ、四方の山々や海を見渡すことができます。
こちらもハワイ風景では、お馴染みのダイヤモンドヘッドです。一度は登ってみたいですなぁ。最後の写真は、綺麗な虹写真です。虹つーとしては、はずせない写真です!さすが補佐。

と、簡単に雰囲気だけのお届けとなりましたが、あーもう9年もたったのかぁというか、9年しかたってないのかぁとも思いますが、当時のことは、いまだに昨日のことのように思い出されますし、胸をしめつけらるような想いも感じます。

9人の尊い命が、失われてしまったこの海の出来事。海の安全への祈りとともに、いつまでも忘れずに引き継いでいきたいです。