このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2010年2月2日火曜日

和楽路工房にて

君枝さんの速報記事がありますので、この前の記事も読んでくださいね。

今日は、午後から前回研究会の際に持ち越していた宿題やら、今後のコーディネートのことやらの相談に、寺内愛媛県観光プロデューサーに来てもらっていたのですが、和楽路工房がお二階になってから行ったことがないということだったので、てくてく船隠まで出かけてきました。
今日は織の教室の日で、なんとも緻密な作業が繰りひろげられてましたが、とても真似できん・・・。
虹つーのシンボルマークやら、さくらまつりのポスターやらについても、さくさく進み、今後の運営などについて意見交換。
今までにも何度も話しをしてきたように、やっばり「人」に焦点をあてて、発信をしていくこと。
「虹色つーに連絡したら、宇和島でしたいことはなんでもできる!」
的な、職人ぞろいのところを生かし、着地型エージェントのような組織組みでなく、受け入れに特化したスタイルで運営していってはどうか、など、ちょっとばらばらしていた内容が整理できたかなと思います。
っていうか、やっぱですねー、打ち合わせは会議室でするもんじゃないですね~(笑・役人にあるまじき発言ですが)現場現場♪
役所にはないので、外で会議室使うときも、できし和室を使うようにしているのですが、和む~。
河野さんお手製のふかし饅頭もいただき♪
コーヒーとポンカンもいただき♪
寺内さんへのお土産はポンカンと文旦
う~みはあーらーう~み~的な感じでしたが、心はほっこりの午後でした。
ふまえて、研究会は、13日土曜日の開催となります。
午前中は、部会長会と世話人会合同会も開催しますので、おのおのがた予定よろしくです。