このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2007年12月19日水曜日

「それ行け!がいや探検隊」のロケがありました>д<

南予でまちづくりに携わっている人にスポットをあてて、地域のよさを発信する情報番組、「それ行け!がいや探検隊」のロケが宇和島でありました。

それ行け!がいや探検隊は・・・
あいテレビにて、毎週月曜日
18時50分~ 2分20秒間の放送。
今回は、来年1月14日と1月21日の放送分を宇和島で撮影。

はじめは、「宇和島 岩松めぐり こりゃなっそ!」の撮影からです。朝、9時から、岩松川のほとりに、町のみなさんが集合。寒い中、みんなで、元気にタイトルコール!




















獅子文六が「てんやわんや」 執筆中に滞在したといわれる大畑旅館。趣きある酒蔵など、
岩松町並み保存会の兵頭さんがさわやかに案内してくれました。
放送は1月21日(月)、あっとゆう間に終わってしまうのでお見逃しなく!!






















午後からは、場所を移し、宇和島三浦半島へやってきました。
ここでは、1月14日(月)放送の、
「宇和島 作って食べて!特産品」を撮影。
愛媛ならではの「みかん染め」が体験できる「和楽路」
(わらじ)工房の取材です。

























ここでは、仲良しグループでいつも染物をしたり、
お菓子をつくったりして毎日楽しんでいます。
リポーターもみかん染めに挑戦!
上手にできたかどうかは放送で確かめてみてくださいね!


つづいて、やってきたのは、下波にある「いかだ屋」さん。

















すてきな芝さんご夫婦が営む「いかだ屋」さんは、来た人みんな大満足で帰っていく、知る人ぞ知る人気のお店。ご主人の一張羅にも注目!


















ピチピチ跳ねる新鮮な魚にリポーターも大興奮><
リポーターといかだ屋のご主人との掛け合いも必見です!


ここで、放送日の確認を。
「宇和島 岩松めぐり こりゃなっそ!」 は1月21日(月)、18時50分~

「宇和島 作って食べて!特産品」 は1月14日(月)、18時50分~
の放送です!
絶対見てくださいね~><