このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2007年12月1日土曜日

ふるさとを探して

皆さんの「ふるさと」ってどこですか?




生まれたときから、都市に住む人たちにとっては、「ふるさと」という響きも私たちが抱えるものとは少し違うんだろうなぁと思います。





日本人の「ふるさと」の風景というと、「う~さ~ぎ~お~いしっ」というのが頭の中に浮かんでくるのですが、そんな心のふるさとを「宇和島」にしてみませんか?ということで、都会の人たちが宇和島にやってきました!!

まずは、畦地梅太郎記念美術館で版画体験


















夕方からは、中山池自然公園のイルミネーション点灯式に行きました。
点灯した瞬間大きな歓声が!
綺麗です。


















夕食はおなじみ「毛利家」で、いただきました。



















いろりを囲んで「しし鍋」です!

















翌日は、宇和島市のシンボル「天守」に登りました。
眺めもよく、気分は最高!




















あわわ。自分が最高になってはいけません。
お客さんに気分よくなってもらわねば!

と、あわてたものの、皆さんにも、楽しんでいただけたご様子。
理想のふるさとが、宇和島で見つかっていればよいのですが。