このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2010年1月24日日曜日

研修生活レポート

というわけで、ちまちまお伝えしてきました研修生活について、簡単レポートです。

以前から、どうやら、「幕張」に割と長めの研修に出さされることがあるらしい・・・・的なことは聞いていたのですが、よもや自分とこに話が来るとも思ってなく、打診は、すごく早い時期にいただいていたのですが、ひげ補佐と課長にもすすめられたこともあり、申し込みしていただくことに。
「女性職員は少ないかもしれんけん頑張ってね~」
と、研修担当のK氏に言われていて覚悟はしてましたが、まさか一人だけとは思いませんでした。

そんなどうしよーな研修初日の朝日。晴れ晴れしてますが、このころ宇和島はどか雪だったらしいっす。
主な教室となった101教室。講義中の写真撮影は、禁止ということで、講義前の様子をば。
ああ、こう見るとほんとにすごいなぁ。男の人ばっかりやん・・・。
食事は食堂でいただけます。朝の洋食のメニューです。正直な話、作っていただいておいてなんですが、水のにおいがすごく鼻について、宇和島の食事が恋しかったです。
お部屋は、宿泊棟の方に移動して一人部屋。多分、どこにもいれようがなかったんだと思うのですが、自分の部屋は、この一番奥の方で、行き来するのもなかなかの距離でした。
この話をみんなにしても、遠さ加減がわかってもらえないので、撮影した写真です。
金曜日の夜から外出外泊が許可されてました。地元の代表幹事が、希望者を連れて娑婆に連れ出してくださいました。船橋は、にぎやかな町でした。
某居酒屋さんに入ったのですが、海産物がたくさんあって、なかなかおいしかったですよ!ただ、このビザは
写真と著しく違う気がします・・・。
そんなわけで、居酒屋のお姉さんに記念写真をとってもらいました。肖像権の関係で、自分だけ。なんとなくまだ猫かぶってる感じだなぁ・・・。
土曜日は、外出。柏で味百選に参加されていた「丸水」さんをお訪ねしました。
地元からは、4代目一人だけだったそうで、お手伝いの方もいらっしゃいましたが、なかなか大変そうでした。
しかし、さすが!宇和島鯛めし、めちゃくちゃ美味でした。研修所の味にひたった舌には、ことさら感動もんで、ああ、宇和島って本当に食が豊かなんだと実感した瞬間でもありました。
お隣の席のお母さんも、すごくおいしいおいしいって食べていただいていて、誇らしかったです♪
高島屋の味百選。もし、またどこかで出店された際には、ぜひお出かけください。
この日の夜は、渋谷に宿泊し、地域振興アドバイザーの寺川さん、富田さんをはじめ、東京の皆さんと、自分のぼやきを聞いてもらう会を開催。熱く盛り上がりました!
戻って、研修生活の中で、ゆるキャラも書いてしまいました。自分の所属する7班のみんなのそれぞれの特色を混ぜて書いてみたこのイラスト。某市(自称イケメン)職員の方に「うわっちゅ」と命名していただいたのですが、なぜか、研修の間、気がつけば自分の呼び名が「うわっちゅ」になってて???。
宇和島の「うわっちゅ」だったそうなのですが、最後の発表のときまで正式な表記がわからず「わっちゅー」と書いたら、あとから「違う!!」と訂正されました。
途中、岡田さんからみかんジュースが送られてきました。
まさか、宅配便が届くとは夢にも思っていなかったので、ぜんぜん気がついてなくて(宅配便が届くと掲示板に張り出しされます)、同じ班の人が教えてくれました。
最後の交流会の日にみんなで飲んでいただいたのですが、ストレートで飲んでも泡盛で割ってもちょうどいいということで、瞬く間になくなっちゃいました。
そんな研修生活では、日本の広さを思い知ったことと、同じ自治体職員の集まりということで、行政の地方色みたいなものや、ケンミンショー的なネタあわせなど、いろんな雑学も仕入れることができました。
帰りの飛行機では、横須賀の夜景も見ることができて、ちょっと得した気分でした。
そのようなわけで、政策法務の研修生の皆さん、女一人ぽつんと入ってて、さぞ気遣いを強いられたのではないかと、心苦しくもありましたが、暖かく迎えてくださり、さまざまな知恵やアイデアをいただいて本当にありがとうございました。おかげさまで、とても楽しくすごすことができました。
また、年明けの忙しい時期に、快く出させていただいた職場の皆さんや市民の皆さんにも感謝です。
今回学んだことって、即効性は高くないかもしれませんが、自分の中で血となり肉となり、いつかどこかで、皆さんにお返しできるよう精進したいと思います。
そんな、にわか都会生活でした。